[2021/11/20] 城東支部国際部主催ベトナムオンラインセミナー


11月20日に城東支部国際部主催でベトナムオンラインセミナーを開催致しました。ベトナムでビルメンテナンス事業を手掛けるサクラエコロジーの坂本社長に講演をいただきました。フジテレビのとくダネ!のプロデューサーを長年経験された方で、ベトナムの現状を伝える動画を見ながら、坂本社長を紹介された城東支部増田先生の質問に坂本社長が答えるという形式で進められました。東京協会の中小企業診断士またはその招待者をゲストとして、総勢約50名参加しました。

メインのコンテンツは、「事業の乗り越え方」・「組織作り」・「さらなる展開へ」という3つの壁の乗り越え方について、坂本社長がベトナムで活躍されている経営者3人にインタヴューする動画で、ベトナムの国内で起業のコツを浮き彫りにしていくという内容でした。コロナの影響により社会活動が大きく制限される異国で自分の方向を求めて試行錯誤しながら成功を求めていく経験談は、参加した診断士メンバーにとって学びがあったと思います。また、日本人と似て真面目だが時間感覚はのんびりとしている文化で育ったベトナム人をうまくマネジメントするノウハウも興味深いものでした。セミナー終了後には懇親会で意見交換も行い、参加者にとってはとても充実したセミナーとなったと思います。国際部としても日本から海外へ進出する中小企業を支援している診断士の学びとなり、交流が今後盛んになるきっかけとなることを願ってやみません。

城東支部 栗秋 幸裕