城東支部

委員会・プロジェクト

[2022/4/25]「障害者の雇用・定着のために」のチラシをご活用ください


 昨今の中小企業では、あらゆる業界で「人手不足」が問題となり、経営者を悩ませている中、「シニア/障害者/女性/外国人」の活躍が注目されています。そこで、城東支部社会貢献事業の一環として「障害者」の雇用状態について調査・ヒアリングを行い、その状況から見えた課題と対応策をまとめました。ついては、中小企業診断士の皆さまには、事業者から「障害者雇用」の声を聞いたときに参照できる概要版「障害者の雇用・定着のために」を作成しましたので、下記に略述するとともにご案内いたします。

 障害者の雇用・定着を図るために効果的なことは、健常者にとっても働きやすい職場にすることです。業務の見直しや職場環境の改善など、個々の問題を職場全体で取り組むことが最善の方法となります。例えば、「5S活動」にある「整理・整頓」として、事務用品や工具・部品の名称やサイズを表示したプレートを設置したり、通路や机・作業台に雑に置いていたモノを、所在を明記したスペースやロッカーに移動・集約して適切な作業動線を確保したりすることは業務の効率化につながり、障害者だけでなく健常者のためにもなります。職場のいろいろな問題を障害者と健常者の知恵と工夫で改善することによって働きやすい職場にすることはモチベーションの向上につながり、生産性とともに収益の増加と企業価値の向上に寄与し、ひいては人材の応募が期待できるようになっていきます。

 また、各区の障害者就労施設に発注してみる方法もあります。各区のサイトには、以下のような「身体・知的・精神障害者施設で受注可能なサービス・物品一覧」や「提供可能な製品・サービス一覧」のページがあります。

 また、各区の障害者就労施設に発注してみる方法もあります。各区のサイトには、以下のような「身体・知的・精神障害者施設で受注可能なサービス・物品一覧」や「提供可能な製品・サービス一覧」のページがあります。 

・墨田区
https://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/syougai/shigoto_koyou/sigoto.html


・江東区
https://www.city.koto.lg.jp/222060/kuse/shisaku/torikumi/84115.html

・足立区
https://www.city.adachi.tokyo.jp/shogai/yuusentyoutatu.html

・葛飾区
https://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000053/1014601.html


・江戸川区
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e041/kenko/fukushikaigo/shogaisha/sonota/yusenchotatsu.html

中小企業診断士の皆さまにおいてはこのチラシをご活用いただき、サポートされている事業者での障害者の雇用・定着が事業の成長につながれば幸いです。


 
ダウンロードはこちら から  障害者雇用定着ご案内チラシ(A4仕様)
(八木橋 徹 会員)

pagetop

Translate »