城東支部

委員会・プロジェクト

[2022/5/8]城東支部社会貢献事業「サーキュラー・エコノミーチーム」より報告

58日(金)20時より、城東支部社会貢献事業の「サーキュラー・エコノミー」チーム2022年度第2回定例会議を、ZOOMによるオンライン形式で開催しました。2022年度の城東支部社会貢献事業は、「1.気候変動経営」「2.サーキュラー・エコノミー」「3.レジリエンス経営」の3チーム構成で、サーキュラー・エコノミーは、2021年度の「食品ロス」と「プラスチック資源循環」が一体となったチームです。

まずは、今月の進行役から、今年度の課題図書である「サーキュラー・エコノミー」(中石知良著)の概要報告があり、その後各メンバーから、対象図書を読んだ感想や意見交換を行いました。

続いて、2021年度の「食品ロス」「プラスチック資源循環」の各チームより、昨年度の活動内容について報告を行い、今年度の活動内容を検討していく上での参考情報を共有しました。

その後、今年度の活動計画について議論しました。昨年度の活動を通じて得た知見やネットワークを活かして中小企業における実践支援や啓発活動に取り組みたいというメンバーの総意を確認した他、今年度の調査は「プラスチック資源循環」「食品ロス」にとどまらない「サーキュラー・エコノミー」全般が対象となりうることを確認しました。

今後の進め方や方向性については、都市計画にサーキュラー・エコノミーの考えを採り入れた「サーキュラーシティー」に取り組む自治体の先行事例から、城東5区で参考に出来るものがあるか各自調査し、来月の定例会で意識合わせを行うこととしました。同時に、コンタクト可能な先と連絡を取り、順次ヒアリング・意見交換をすすめていく予定です。

 

課題図書_サーキュラー・エコノミーの概要

(鈴木康文会員)

pagetop

Translate »