城東支部

交流の場

[2022/11/03] 2022秋の城東支部説明会・懇親会 開催報告

2022113日(祝)、城東支部新入会員・未会員者との交流を目的とした「2022秋の城東支部説明会・懇親会」がオンラインで開催されました。

この秋に行われました「オータム・フォーラム2022」に続けて、新入会員・未会員者のみなさまに、城東支部の雰囲気や魅力、活動に触れていただけるよう、説明会・相談会・懇親会を通じて、55名の参加者同士で交流を深めました。

はじめに、松井支部長よりご挨拶がありました。
「中小企業診断士は奥が深く一生役に立つ資格であること」
「自宅・職場と別に安らげる場所としてサードプレイスがあると、人生の豊かさが変わること」
「診断士の世界は、みなさんのサードプレイスとして、活躍・自己実現できる場であること」
など、とても心に残るお話を頂きました。



次に、城東支部の活動紹介を行いました。「総務部」「広報部」「能力開発推進部」「研究会部」「会員部」「国際部」「地域支援部」「渉外部」「社会貢献事業」の特徴や活動内容についてご説明がありました。ビアパーティーや女性診断士の会、城東地域の商店街へのインバウンド支援、たもんじ交流農園など、随所に城東支部らしさが溢れる内容でした。

研究会紹介では「品質マネジメント研究会」「ビジネスリスク研究会」「IT経営研究会」「経営理論実践研究会」「実践財務分析研究会」の活動内容について説明がありました。

また、活躍されている先輩診断士の方から診断士活動に必要となる基礎スキルを学べる「ポータブルスキルコース」と、将来診断士として独立を考えている方を対象にした人気のプロコン塾「城東スキルアップコース」の紹介がありました。

新入会員・未会員者向けの相談会は、「研究会」「支部活動」「スキルアップ」「企業内診断士」「独立診断士」などのテーマ別にZOOMブレイクアウトルームを設け、ご自身の興味のあるテーマを選んで参加してもらうスタイルで実施いたしました。各ルームとも大変盛況で、新入会員・未会員者のみなさまが、既存会員に対して積極的に色々な質問や相談をされていました。

説明会での活況の余韻が残る中、続いての懇親会では、各々、好きな飲み物を片手に、松井支部長の乾杯のご発声でスタートしました。

ZOOMブレイクアウトルームを用いて、1部屋4名の少人数で、既存会員・新入会員・未会員者の垣根なく、交流を深めました。診断士活動はもちろんのこと、プライベートや趣味、旅行、好きなお酒、家族、仕事の話など、いろいろなテーマで話題が尽きず、オンラインでの開催でしたが、大変に盛り上がりました。

部や研究会への新規希望者も多く、新たな活動・イベントなどのアイディアも出て、随所に城東支部らしさが溢れる、実りある懇親会になりました。

(前田泰宏 会員)

 

pagetop

Translate »