城東支部

交流の場

[2023/08/26] J-Step夏大会『夏の高尾山に行こう!』開催報告

厳しい暑さも去りやらぬ8月26日(土)、J-Step夏大会『夏の高尾山に行こう!』が開催されました。体力に自信がある有志8名が参加し、高尾山山頂までの登山を楽しみました。

高尾山の標高は約599メートル。東京都心からわずか1時間ほどの距離に位置しながらも豊かな自然が多く残されていることで知られています。2009年「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン」にて3つ星の観光地として選ばれたことから、海外からの観光客も多く、国内外から年間300万人もの観光客が訪れます。

私たちは、12時に高尾山ケーブルカー駅前に集合し、山頂に向かう7つの登山道のうち、小川に沿って歩く6号路(3.3㎞・90分)のコースから山頂を目指しました。

登山途中で行き交う登山客は、家族連れの方や高齢の方、若い女性の方など多様な人で賑わい、お互い路を譲ったり挨拶をしたり気持ちよく登山を楽しんでいました。
地上と比べ山林の中は空気が澄んで涼しく、また沢に沿って歩道があるため小川のせせらぎが快く都会の喧騒から離れ気分もリフレッシュできました。
私は登山をするのは30年ぶりで、最初はみんなで会話しながら軽快に歩いていましたが、疲れで徐々に口数も減り、終盤は周りの景色を楽しむ余裕もありませんでした。

沢の歩道を抜け、最後に長い階段を登るといよいよ高尾山頂上に到着です。やっとたどり着いた頂上からの絶景は感動もひとしおでした。
私たちは、頂上で景色を見ながら深呼吸を行い、水分補給と記念写真を撮った後、待ちに待ったビアガーデンでの懇親会に向け下山の支度を整えました。

下山の途中に高尾山薬王院に立ち寄り、登山の安全を祈願しました。高尾山薬王院は、真言宗智山派の大本山であり、成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに関東三大本山のひとつといわれておりパワースポットとしても知られています。
懇親会は、夏季限定でオープンする展望ビアガーデン「高尾山ビアマウント」で開催し、大いに盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。
懇親会終了後は、ケーブルカーで下山し、「夏の高尾山にいこう!」イベントが無事に終了しました。帰りの電車の中では、疲労と達成感からか皆さん熟睡されていました。

最後に、私たちが登った6号路コースは、沢に沿って歩いていくのですが、だんだん勾配がきつくなってきて、稜線など急に曲がったりする箇所で、さっき歩いていたところが結構下に見えたりすることがあります。
そんな時、自分は結構登ってきたなと思うと同時に、まだ見えていない頂上にちょっとは近づいたのではないかと少し嬉しくなったりするものです。山登りの楽しみは、困難はあるが少なからず達成感や喜びを感じることができることかもしれません。
私たちは、コロナ禍を振りかえり、今後の方向性を確かめる時期にきています。山登りの途中で振り返った地点と共通するのかもしれません。
自分はどれくらい登ってきたのだろう、そしてまだ見えない頂上に少しは近づいたのだろうか、今回そのようなことを考えた登山のような気がします。夏の最後に良い経験をさせていただきました。

J-Step(行動する診断士の会)は、春夏秋冬の年4回開催。次回秋大会は11月(23日)を予定しています。次回も診断士としての私たちの好奇心をくすぐる興味深いテーマで開催しますので是非ご参加下さい。

(森永逸二郎会員)

pagetop

Translate »