城東支部

支部会員の皆さまへ

[2022/4/25] 今年も葛飾区創業塾が開講しました

2022年の春を迎え、本年度の葛飾区創業塾が開講しました。令和44月~5月コースは、昨年度と同様、オンラインでの開催となりました。21名の受講生の方が、創業という大きな夢に向かって第一歩を踏み出しました。毎年8回開催される葛飾区創業塾のうち、3回の講師・事務局は城東スキルアップ卒業生を中心とした15名の会員が担当しています。

葛飾区では様々な創業支援事業を行っており、創業塾もその一環として行われています。この創業塾は、葛飾区が国から産業競争力強化法に基づく特定創業支援等事業の認定を受け、区内で創業する方の支援をすることを目的としています。

 創業塾では、経営に関する基本的な知識と事業計画の作り方を学びます。経営者としての意識、商品の開発や価格、お客様への提供方法、事業運営資金、収支管理、組織運営やビジネスモデルの可視化といった内容について、講義だけでなくワークを繰り返しながら習得します。第5回のまとめでは、創業塾で学んだ知識を活かした事業計画書を発表し、創業塾の同期受講生や講師・事務局から事業計画に対するコメントがフィードバックされました。

■カリキュラム

テーマ

内容

1

経営

経営の基礎知識、経営者マインド

2

販路開拓

成功する事業の考え方、つくり方

3

財務

財務会計の基礎/資金調達

4

人材育成

人材活用/ビジネスモデルの構築

5

まとめ

事業計画の発表


通常のカリキュラムに加えて、第2回と第3回開催後にはミニセミナーが開催されました。

創業塾に参加された皆さんは、ワーク中にも自身の創業にかける思いなどを積極的に話す方が多く、回を重ねるごとに発言とチャットを上手く使い分けながら同期の皆さんと活発なコミュニケーションを取られていました。

 私は創業塾の事務局に初めて参画しました。創業を志す皆さんの講義やワークへの取り組み、積極性を間近で拝見し、より良い受講環境の提供と事務局の一員として更なる支援を行わなければと身が引き締まりました。

 創業塾は、様々な経験を持つ受講生がともに学び、意見交換することで、新たな気付きを得たり、経営者として切磋琢磨する関係を築いたりすることができる貴重な機会でもあります。引き続き、同期の皆さんとのつながりを大切にして、夢を実現していただきたいと事務局の一員として祈念しております。

 <関連ページURL> 
‧葛飾区創業支援事業ホームページ >創業塾 
https://sogyokatsushika.com/school/ 
‧葛飾区創業支援事業ホームページ >各種相談 
https://sogyokatsushika.com/consultation/ 

 葛飾区創業塾講師‧事務局メンバー(五⼗⾳順、敬称略) 
池田史子、井部聡、海老沼優文、小野貴久、木内清人、小泉亮太、榊原由佳、佐々木靜、佐竹聡、原慎之介、原田英彦、古山亮一、本田一也、森永逸二郎、横山由香 

 (井部 聡 会員)

pagetop

Translate »