支部会員の皆さまへ
[2025/2/26] 2月26日(水)城東支部セミナー「農業支援で新たな扉を開く!~ゼロから学ぶ農業支援の基礎と事例」
前回(10/31)に実施し、ご好評をいただきました「城東スキルアップセミナー」の第3回目のご案内です。
今回のテーマは「農業分野の経営支援について」です。
皆さんは農業特有の会計制度があることをご存知でしょうか?
日本の農業は、後継者問題、気候変動、労働者不足、TPP協定への参加、スマート農業の導入など様々な課題に直面しています。こうした課題に対して、経営的な観点から農家を総合的に支援できる人材が益々求められています。
中小企業診断士はこうした期待に応えられる基本的な能力を有しているものの、農業に関する基本的な理解や農業特有の会計制度など知識がない為に農業支援に関わる診断士は限られているのが現状です。
本セミナーでは、農業経営の重要性が高まる中、経営分野における支援者としての中小企業診断士の役割を学びます。今回は、初級編として農業支援に必要な基礎知識と農業支援に関わる道筋を理解していただくことを目的としています。
農業支援について知りたい方、活動の幅を広げたい方、ぜひお申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております!
セミナーの主な内容
1.農業を取り巻く環境と中小企業診断士による支援事例
農業支援の実例紹介など
2.農家を経営視点で見てみよう
他のビジネスとの違い、事業としての特徴、スマート農業、6次産業化など
3.支援者の視点で農家を見てみよう
農業経営特有の専門知識、農業を支援する組織と制度など
4.農業支援への「最初の一歩」
関連資格・検定制度の紹介と位置付け、農業支援の仕事の取り方、学びの機会など
このような方におススメです!
・農業支援のアウトラインを知りたい方
・農業支援について関心を持っているが、どこから始めたら良いかわからない方
・中小企業診断士としての活動領域を増やしたいと考える方
講師プロフィール
沖 忠彦 会員:
診断士登録年月 2022年12月
農業支援に取り組む中小企業診断士のリアルをお届けしたいと思います。
今回のセミナーを通じて農業支援に興味をもっていただけると幸いです。
豊田 由恵 会員:
診断士登録 2023年5月
故郷の香川県でのJA勤務や税理士事務所での農業従事者対象の青色申告会などで、農業経営に触れてきました。
また、自身でも友人と農作業を行ったりしていました。農業経営はとても難しいですが、やりがいも大きいです。
農業について、知っていただけると嬉しいです。
開催概要
主催 :一般社団法人 東京都中小企業診断士協会 能力開発推進部
日時 :2025年2月26日(水) 19:00~20:50(ZOOM入室開始 18:50)
開催方法:オンライン開催(ZOOM使用)
受講料 :1,000円
申込 :以下のリンク先(Peatix)よりお申し込みください。(申込期限2月24日(月))
https://peatix.com/event/4266161/view
お支払いが確認できた段階で申込完了とさせていただきます。
※当日の資料は、講義後のアンケートにご回答頂いた方へメールにてお送り致します。ご了承ください。
【キャンセルポリシー】
お申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。
予めご了承ください。
問い合せ先:城東支部 能力開発推進部 有料オンラインセミナー事務局
上田 正史 ma-ueda@ak.em-net.ne.jp
小野内 勇人 hayatoonouchi@gmail.com